2017-09

舞子の部屋3🌹ゲスト:映画監督・Guillaume Tauveron

あっという間に9月も終わりに近づいております。

嗚呼、秋が来る〜!(なんども言ってますが笑)なんと言うか、この季節の変わり目が情緒があって大好きなわたくしです。

皆さま、こんにちは。

今回で3回目の「舞子の部屋」、月に1度の更新…と思っていたYoutubeチャンネルですが、年内にご招待したい人数が多く、少しだけ詰めて更新したいと思います✨

このシリーズは様々な業種の個性的な交友関係、そして基本はわたしが好きな方、リスペクトしてる方をお呼びしております💖

3人目のゲストはフランス人の友達で、映画監督&カメラマンのGuillaume Tauveron(ギョームと呼びます)。彼と知り合ってかれこれ6年位で、ほぼ毎年一緒に撮影をしているのです。
最初は全然話せなかった日本語、一番最初の撮影は身振り手振りで撮影したのよねぇ。現在は日本に住み、映画を作り、役者もしたりカメラマンとして沢山の人を撮ったり、とっても活動的で奥ゆかしくチャーミングな性格のGuillaume。これからも日本の映画業界で更に大活躍して欲しいです🔥

今回は3回目にしてようやく時間内に納められましたが…音声が小さい気がします。聞き取りにくかったらごめんなさいね😱

そんなGuillaumeのHP、 Facebookはこちら! 彼は普段、カメラマンでも大忙しなので、ご興味がある方、撮られてみたい方は是非コンタクトしてみて下さいね。とっても自然体でモデルさんの個性を活かして写真を撮ってくれますよ✨

HP:http://www.guillaumetauveron.com/
FB:https://www.facebook.com/guillaumetauveron2

Guillaumeが監督の映画「beyond the blood」はこちら。

アマゾンでも絶賛発売中!

出演:小野孝弘、吉田真理、木村圭作、泉水美和子、千葉おもちゃ

「beyond the blood」のFacebookページはこちら
Guillaumeが役者で出てる「戦争と一人の女

ツタヤやゲオでもレンタルしています。是非チェックしてみてね!

「舞子の部屋」第3回目はフランス人の映画監督・Guillaume Tauveronでした🌹

Merci, Guillaume!!

次回の更新は10月の中頃になります。どうぞお楽しみに💋

 

Posted on 2017-09-26 | Posted in 舞子の部屋Comments Closed

 

身体造りのお話:3。

まだほんのり暑いですが…彼岸が終わり、これからぐぐっと気温が下がっていきますね。

嗚呼、秋がきて冬が近付く…🍁

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さまお気をつけ遊ばせ。

皆様、こんにちは。

以前書いた「身体造りのお話」書いても2までかな、ネタはそんなにないもんね…と思っていたのですが、日々あれこれやってると3まで書けるかも、と言う気になってきました。でも完全に女性向け…とても色気のないお話となります。そして長いです(笑)。
殿方達、ごめんなさいね💋わたしは身体の変化を見る為によく裸体を自撮りしています。これは本気でダイエットしたい方・ボディメイクしたい方には凄くお勧め。まずは自分の身体(裸体)を知る所から!🔥 しかも最初は恥ずかしいと思うかもしれませんが、その内裸に慣れて来ます(わたしの仕事もそうですね)。慣れてくると冷静に見れる様になるし、見られてる(自分にですが)・写真を撮られてる事に自然と身体が反応してくる筈ですよ💕

わたし、以前は長い年月体型も体重も変わらず、気をぬくと痩せる体質でしたが、年齢や禁煙の影響で太るようになり、今までした事の無いダイエットをする様になったのには自分でもびっくりしました😱 ダイエット? わたしが?!😭
ただ、これはいいきっかけだなと思い、ダイエットだけではなく身体造りに本腰を入れる様になりました。以前は太りたかったので今は嬉しいと言えば嬉しいですが、現在の身体は太ったのと血行ががさらに悪くなった、と言う方が正しいのではないでしょうか。血行が悪くなると太りやすい身体になる一つの原因ですから。なので今実践してる事は運動と筋トレストレッチは勿論、食事、あとはリンパマッサージ、血行をよくする漢方などを取り入れています。

以前から冷え性だったんですが、汗をたくさんかく様になってさらに冷え性になった気がします。汗を沢山かくと本当に冷えるんですよね。なので脂肪の沢山ついてる所が冷たいのです。太もも、お尻、あとは足首から足先。
冷え性の改善は、一番時間がかかるのではないでしょうか。冷たい物を飲まない(常温も)・身体を冷やす食べ物を摂らない・運動の他には、基本中の基本ですが湯船に入る♨️、サウナに入る(わたしは超サウナ好き💕)、身体を冷やさない(ホッカイロの使用や露出し過ぎない事)、下半身・足を冷やさない、マッサージ。全て毎日、は勿論出来ないけどやれる事をやれる時に実践しています。
最近ハマっているのがマッサージ。ダイエットは運動と食べ物だけじゃダメだな、と思ったのと、わたしは下半身が浮腫みやすいので本気で改善したく、色々調べて漢方と合わせてやるようになりました。

あとは困った時の鍼灸・整体!🔥 鍼灸は血流を良くし温まるのと、わたしが行く整体は驚くほど浮腫みがすっきり取れる。一度、痩せやすい時期に行ってて先生にクレームを言った程です(笑)。ただこれは、相性もあるし自分の身体に合ったメンテナンスをお勧めします。以前も書きましたが、こういった仕事でなくても身体のメンテナンスはとても重要。是非自分の身体をよく知って、自分に合った整体や行きつけを探してみてね。
そしてセルフマッサージ、これはもっぱらリンパをメインでやっています。わたしはほぼ全身やってるけど、これが結構時間がかかるので時間のない人はここ!と重点を置いてやった方がいいと思います。全身、顔までやると大体1時間ぐらいかかってしまうのよね…👹

リンパマッサージは手、もしくはかっさ、ボディマッサージ用のローラーなど、色々あった方が便利だし疲れも分散されると思います。手だけで全身やると、汗だくになって疲れて元も子もないと言うか…😂
お風呂の中もお勧めだと思いますが、わたしはもっぱら出た後。保湿をしながらマッサージをしたいので、ホホバオイルをたっぷり使って時間をかけてマッサージします。オイルやクリームなどはお好みで。わたしはたっぷり使うのでいつも無印良品のホホバオイル(大)を愛用しています。顔にも使えるしね。汗をかいた後の水分補給も忘れずに!

お風呂の中でもたまにやるんですが、これは全身パックをする時のみ。はちみつと砂糖で簡単スクラブマッサージ🍯 これは顔も身体も全部出来るので、マッサージして少し置いてから流すとしっとりツルツルの艶々になります。口に入っても美味しいしね💕リンパマッサージはどうやるの?と思った方は検索してみてね。パーツ別で色々出ているし、顔のリンパも必見です。全身は毎日出来ないけど、わたしが毎日やってるのは顔と首、デコルテ。顔色も変わるし、むくみも取れてスッキリしますよ✨

わたしはトレーニングもメンテナンスも色々やっていますが、基本時間がある時、時間を作った時しか出来ません。遊びに行くのを控えたり、ゆっくりお休み出来る日を作ったり、時間のやりくりをして美容時間を増やしています。あ、くれぐれも一番大事な睡眠は削らない様にね💥

そして最近続けている食生活の一つが、お砂糖断ち。これはまだ最近なんだけど、最初の2週間位が非常〜に!苦しかった〜!!😱こ んなに苦しいの?!と、非常にびっくりした程。よく砂糖はドラッグと聞きましたが、まさにその通りでした。人によって症状は違うみたいですけどね。全ての砂糖を断つのはわたし的に至難の技なので、はちみつだけ摂る様にしています。あとはごくたまに黒砂糖。外食時は選んで食べるものの、あまり気にしない様に。

でも、驚いた事に砂糖断ちしてから、食材や何かを買う時にチェックする様になったんですが…ほとんどの物に砂糖が入ってると言う驚愕の事実。甘い物だけではなく、スナックやおかき、調味料などなど。これには驚いた〜🙄 なので、どうしても使いたい調味料に砂糖が入ってる時などは諦めて買う様になったけど、それでもだいぶ選んで買う様になりました。
砂糖断ちの効果は…まだはっきりわかりませんが、お肌の調子はすこぶる良くなった気がします。お勧め!はあえてしません(笑)が、わたしはこのまま継続してみます🍯 効果などはまた書いていきますね。

如何でしたか? わたしはあれこれ美容事をするのが好きなので色々やっていますが、好きでない人はストレスになるので程々に!

わたしも出来る時期と出来ない時期があり、出来る時期は物凄くストイックにやれるのですが、現在そんなストイックな時期。砂糖断ちに加えて、お酒も止めています。そしてストイックさにストレスを感じた時、わたしの対処法は瞑想。毎日続けられていませんが、1日2回5〜10分瞑想に時間を使ってみて下さい。驚くほどスッキリして、自分の現在の内面も客観的に見えますよ。瞑想=スピリチュアルじゃないの!みたいに言われますが、わたしは自分と向き合ったり気持ちや感情を整理したりリラックス出来る一番シンプルな方法だと思っています✨

出来ない時は精神的に心底疲労した時、身体を壊した時。そういった時期が来ると、今までのストイックさを全てお休みしてひたすらゆっくりします。そして好きな事しかやらない! 極端ですが、自分に合ったやり方の一つなので重要視しています💮

自分の内面や身体の構造を知り、自分に合った身体の休ませ方、造り方をして下さいね♨️

 

また近々お会いしましょう。

Posted on 2017-09-25 | Posted in Parformance, ボディメイクComments Closed

 

衣装作りのお話。

これを書いてる今は台風真っ只中…の予報でしたが、わたしがいる地域はどうやらそれたみたい(少し残念だわ…😂)。

皆さまこんにちは。

台風が去るとますます秋に変わっていくのよね。夏は好きではないけど、寒さへと変わって行くこの季節はなんとなく寂しいものです。さてそんなアンニュイな夜のお話は衣装作りのお話です。よく「お休みは何をしているの?」と殿方達に質問されるのですが、リアルな答えで答えているとえ?といった顔をされます(笑)。トレーニング? 筋トレしてるの? え? 衣装は作ってるの? と突っ込みどころ満載🤣

そう、衣装作りと身体作り。この2つしかないのです。いっそ清々しいでしょう?✨
映画を観に行ったり美術館に行ったり、お友達と飲みに行ったり買い物に行ったり…も勿論ありますが、一番しているのが上の2つなのです。以前はそこに山登りも入ってたんだけど、日焼けしたくないのとここ数年で花粉症になり、登れなくなってしまったんですよね。山登りと言っても小1時間〜1時間半位で登って降りてこられる程度の山登りです。トレーニングにもってこいだったんですけどね(あくまで目的はトレーニング…笑)。

上の着物の写真も、ちょこちょこ自分でリメイクしたもの。以前から持ってる着物に一手間かけると、あら不思議!見栄えも豪華さも全然違うんですよ。

とは言え、ちゃんと作り出したのは最近。以前は全部買うかオーダーをしていたのですが、オーダーが上手く伝えられない事多々、思い通りに上がって来ないストレスなどがあったんです。こちら側がちゃんと細部までしっかり伝えないと思い通りには上がって来ないのは当たり前なんだけどね😱 そんな事もあり、ちょこちょこ作ってみる様になって、今はフルで作る様になりました。上の青いドレスは写真がないのだけれど、中に着ているツンブラ、ヘッドドレス、手袋、あとはドレスのリメイク。時間がない時・ドレスで派手さを出したい時にはリメイクに限ります。こちらもドレスがリメイク、手袋、ツンブラ、ヘッドドレスが手作り。

どうでしょう、とっても素敵でしょ? 慣れてきたら自分の脱ぎやすい・着やすい様に変えていけるのも楽しいですよ💕

こちらは着物バージョンのリメイク。元々持ってるハギレと、今回は京都の着物屋さんからハギレを注文して、ひたすら縫う! 一時期、自分で着物を縫いたいなと思って和裁学校に行っていたので、うろ覚えですがなんとなく(笑)。

取り寄せた大判のハギレは裏地に当ててみました。でもこれ意外と難しくって苦戦、金襴生地は厚くて硬いのもあり、手縫いしたけどあまりにも失敗したのでお直し屋さんに縫い直してもらったら一発解決でした。でも裏地に金襴は向かないってよくわかったわ…とっても豪華で歌舞いてて素敵なんだけれども、とっても残念😭

そして最近仕上がった衣装はこれ。以前から作りたかったオール黒💖 

これはほぼフル手作り。手袋、ツンブラ、ヘッドドレス、コルセット。この衣装は、着てる所を撮らないと可愛さが伝わらないのよね…💔 オーストリッチとフリンジがとっても綺麗なのよ。その内、ちゃんとした全身写真はinstagramにアップしますね。

如何でしたか? 衣装って作るの?とよく聞かれる質問のお答えでした🤗 少しの時間さえあればこれからも作っていくつもり。以前は大嫌いだったけど、今は作るのが楽しみになったんだよね。どんな心境の変化かしら(笑)。自分で自分の心境の変化についていくのがやっとであります😂 とは言え、楽しみが増えてお仕事に繋がるなら一番ですよね。

 

また近々お会いしましょう。

Posted on 2017-09-17 | Posted in ParformanceComments Closed

 

2016年のお話。

残暑お見舞い申し上げますって、気が付いたらあれ?もう9月。早いですね。

厳しい残暑が過ぎたらあっという間に秋…。

皆様、こんにちは。

去年、わたし的に激動の一年を過ごし、今年に入ってさらなる心境的激動をやり過ごした今日この頃。そういや以前ですね、知り合いの占いの方に「あなたは人よりペースが遅いのね。でも悪いことではないわよ。あなたはあなたの道があるのだから、このまま進みなさい」と言われたのですが、今になって(やっぱり遅い😂)非常に痛感しております。まぁ…物凄くマイペースと言う事ですね(笑)👣 今後はさらなるマイペースで進んでいこうと思っております。

去年は大きなイベントも小さなイベントも出演が多く、その前後に地方へも行ったりで、バタバタだった記憶が。場所が変わると演目や衣装、音楽も変えるので本当に慌ただしかった!!

そんな去年出演したイベントの動画をご紹介させて頂きます。

まずは港区麻布で行われた上海がテーマのイベント、「上海ROUGE」。

そしてこちら、呼んで頂いたのはイギリスの超有名な老舗フェティッシュイベント「Torture Garden」の日本バージョンですね。イギリス本家にも是非遊びに行ってみたいな。

最後は6月、フランス・パリの超大きなフェティッシュイベント「Nuit Demonia」。取材に来てた番組の動画より、残念ながらショーの動画、翻訳はありません。

バタバタ本当に忙しなかったけど、去年は実に充実して楽しかった一年でした。

ただイベントと言うのは一晩の華であって、毎日ある訳ではありません。東京以外で仕事をしている時、何で東京だけで仕事しないの?と聞かれます。東京の人が何故地方で仕事してるのか?と言う事ですが、都内は踊る仕事の人が多々いて、地方には都内ほど多くないのも現状です。仕事のスタイルがそもそも違うんですよね、地方と、大都市の大きな違い。ギャランティーも踊る場所もシーンもまるで違い、昨日キャバレーで踊ったと思ったら、翌日はイベントに出たりとか。わたしは地方から交通費や宿泊費、時には食事代まで頂きわざわざ呼んで頂いて、お仕事を貰える事を誇りに思っていますけどね💖(おもてなしが手厚いのが地方のいい所)

そしてわたしは地方や都内でのお仕事にどちらも偏見はありません✨ わたしに来て欲しい、踊って欲しいと言って下さって、大事にして下さる所には何処へでも飛んで伺います。逆に、ギャラもほとんどなく、失礼な誘い方をする所は都内でも、場所は関係なくお断りしております。今年は本当に失礼な仕事の話が多かったんですよね〜😤 こういった話を知人に愚痴ったりすると、そんな事本当にあるんだ!!とびっくりされます(笑)。気が向いたらその内書きますね(爆弾になるけど、書いちゃっていいのだろうか…実名伏せればいいわよね😂)

如何でしたか? どの動画もプロフィールには貼ってあるのですが、こうして記事にして説明があった方が見ていて楽しいですよね。

この記事を書きつつわたしがびっくりしたのが、上海ルージュの動画を見てたった1年で体型や顔が結構変化した事😳 無意識なんですが、写真などで振り返るとわたしは毎年の様に変化していってます。メイクやセンス、ここ最近は数年に渡って体型も変化していってるので気が抜けません。

そして今年は激動ではないものの、大きな心境の変化に伴い、周囲の環境も人も大きく変わりました。しかもこちらも無意識…生きていると実に色々な事が起こりますね。良い事も悪い事も悲しい事も含めて、楽しめる時は思い切り楽しんで、何事も乗り越えて前に進んで行くのがわたしの人生のテーマ。人に過去はありきですが思い出す事はあっても、一切振り返らないと言う前進ぶりは昔から変わりません。 去年のままだったらブログ再開もYoutubeもしてなかっただろうし、今年は何だか今まで味わった事のない不思議さですが、それがわくわく楽しみだったりしています。

人生は実に面白いですね🤗

また近々お会いしましょう。

Posted on 2017-09-07 | Posted in Parformance, イベントComments Closed

 

舞子の部屋2🌹ゲスト:ホラー漫画家・児嶋都先生

残暑お見舞い申し上げます…ってもう9月!! まだ暑い日は続きますが、早いですね。

気が付いたら秋になってるんでしょうねぇ。

皆様こんにちは。

Youtube「椿舞子チャンネル」、少しずつチャンネル登録を頂いております。ありがとうございます💕
まだまだスタートしたばかりですが、今後も素敵なゲストが沢山登場いたしますので、どうぞお楽しみに💋

さて。本日第2回目のゲストはお友達でもある、チャーミングなキャラクターのホラー漫画家・児嶋都さん。山本晋也監督の娘さんでもあります。この回は些細なトラブルが多々続き、何度もカットしており、お見苦しい所もあるかとは思いますが…どうぞご覧下さいませ。

時間が少しオーバーしてしましましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか?✨

都さんとはなんとなく、が続いて今に至る気がします。非常に面白い関係なんですよね、ホラー繋がりとかでもないし。とは言え、わたしは話していてとても楽しい方なので木曜日を目掛けて呑みに行く訳なのですが…😘

都さんのTwitterはこちら→

作品集はこちら(amazonより)→

尚、9月より全国コンビニ&書店で発売開始!
『綾辻行人ミステリー』
原作:綾辻行人 漫画:児嶋都
4年ぶりの再版です。『緋色の囁き』260頁全収録☆児嶋都の幻漫画『嘘と誠』シリーズ2本、単行本未収録『グロテスク』『危険な夢』『私が愛する名探偵』そして肉子ちゃんも収録の豪華コンビニ本です。是非ご覧になってみて下さいね👹

今回撮影させて頂いた、都さんがいるお店・ゴールデン街3番地ホラーバー「Cambiare」の都さんは毎週木曜日、深夜1時迄の営業となりますので、お間違え有りません様、是非会いに行ってみて下さいね。

「舞子の部屋🌹」2回目のゲストはホラー漫画家の児嶋都さんでした。 都さん、どうもありがとうございました💖

次回の更新は9月末の予定です。どうぞお楽しみに!

Posted on 2017-09-01 | Posted in 舞子の部屋Comments Closed