ボディメイク

身体造りのお話:3。

まだほんのり暑いですが…彼岸が終わり、これからぐぐっと気温が下がっていきますね。

嗚呼、秋がきて冬が近付く…🍁

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さまお気をつけ遊ばせ。

皆様、こんにちは。

以前書いた「身体造りのお話」書いても2までかな、ネタはそんなにないもんね…と思っていたのですが、日々あれこれやってると3まで書けるかも、と言う気になってきました。でも完全に女性向け…とても色気のないお話となります。そして長いです(笑)。
殿方達、ごめんなさいね💋わたしは身体の変化を見る為によく裸体を自撮りしています。これは本気でダイエットしたい方・ボディメイクしたい方には凄くお勧め。まずは自分の身体(裸体)を知る所から!🔥 しかも最初は恥ずかしいと思うかもしれませんが、その内裸に慣れて来ます(わたしの仕事もそうですね)。慣れてくると冷静に見れる様になるし、見られてる(自分にですが)・写真を撮られてる事に自然と身体が反応してくる筈ですよ💕

わたし、以前は長い年月体型も体重も変わらず、気をぬくと痩せる体質でしたが、年齢や禁煙の影響で太るようになり、今までした事の無いダイエットをする様になったのには自分でもびっくりしました😱 ダイエット? わたしが?!😭
ただ、これはいいきっかけだなと思い、ダイエットだけではなく身体造りに本腰を入れる様になりました。以前は太りたかったので今は嬉しいと言えば嬉しいですが、現在の身体は太ったのと血行ががさらに悪くなった、と言う方が正しいのではないでしょうか。血行が悪くなると太りやすい身体になる一つの原因ですから。なので今実践してる事は運動と筋トレストレッチは勿論、食事、あとはリンパマッサージ、血行をよくする漢方などを取り入れています。

以前から冷え性だったんですが、汗をたくさんかく様になってさらに冷え性になった気がします。汗を沢山かくと本当に冷えるんですよね。なので脂肪の沢山ついてる所が冷たいのです。太もも、お尻、あとは足首から足先。
冷え性の改善は、一番時間がかかるのではないでしょうか。冷たい物を飲まない(常温も)・身体を冷やす食べ物を摂らない・運動の他には、基本中の基本ですが湯船に入る♨️、サウナに入る(わたしは超サウナ好き💕)、身体を冷やさない(ホッカイロの使用や露出し過ぎない事)、下半身・足を冷やさない、マッサージ。全て毎日、は勿論出来ないけどやれる事をやれる時に実践しています。
最近ハマっているのがマッサージ。ダイエットは運動と食べ物だけじゃダメだな、と思ったのと、わたしは下半身が浮腫みやすいので本気で改善したく、色々調べて漢方と合わせてやるようになりました。

あとは困った時の鍼灸・整体!🔥 鍼灸は血流を良くし温まるのと、わたしが行く整体は驚くほど浮腫みがすっきり取れる。一度、痩せやすい時期に行ってて先生にクレームを言った程です(笑)。ただこれは、相性もあるし自分の身体に合ったメンテナンスをお勧めします。以前も書きましたが、こういった仕事でなくても身体のメンテナンスはとても重要。是非自分の身体をよく知って、自分に合った整体や行きつけを探してみてね。
そしてセルフマッサージ、これはもっぱらリンパをメインでやっています。わたしはほぼ全身やってるけど、これが結構時間がかかるので時間のない人はここ!と重点を置いてやった方がいいと思います。全身、顔までやると大体1時間ぐらいかかってしまうのよね…👹

リンパマッサージは手、もしくはかっさ、ボディマッサージ用のローラーなど、色々あった方が便利だし疲れも分散されると思います。手だけで全身やると、汗だくになって疲れて元も子もないと言うか…😂
お風呂の中もお勧めだと思いますが、わたしはもっぱら出た後。保湿をしながらマッサージをしたいので、ホホバオイルをたっぷり使って時間をかけてマッサージします。オイルやクリームなどはお好みで。わたしはたっぷり使うのでいつも無印良品のホホバオイル(大)を愛用しています。顔にも使えるしね。汗をかいた後の水分補給も忘れずに!

お風呂の中でもたまにやるんですが、これは全身パックをする時のみ。はちみつと砂糖で簡単スクラブマッサージ🍯 これは顔も身体も全部出来るので、マッサージして少し置いてから流すとしっとりツルツルの艶々になります。口に入っても美味しいしね💕リンパマッサージはどうやるの?と思った方は検索してみてね。パーツ別で色々出ているし、顔のリンパも必見です。全身は毎日出来ないけど、わたしが毎日やってるのは顔と首、デコルテ。顔色も変わるし、むくみも取れてスッキリしますよ✨

わたしはトレーニングもメンテナンスも色々やっていますが、基本時間がある時、時間を作った時しか出来ません。遊びに行くのを控えたり、ゆっくりお休み出来る日を作ったり、時間のやりくりをして美容時間を増やしています。あ、くれぐれも一番大事な睡眠は削らない様にね💥

そして最近続けている食生活の一つが、お砂糖断ち。これはまだ最近なんだけど、最初の2週間位が非常〜に!苦しかった〜!!😱こ んなに苦しいの?!と、非常にびっくりした程。よく砂糖はドラッグと聞きましたが、まさにその通りでした。人によって症状は違うみたいですけどね。全ての砂糖を断つのはわたし的に至難の技なので、はちみつだけ摂る様にしています。あとはごくたまに黒砂糖。外食時は選んで食べるものの、あまり気にしない様に。

でも、驚いた事に砂糖断ちしてから、食材や何かを買う時にチェックする様になったんですが…ほとんどの物に砂糖が入ってると言う驚愕の事実。甘い物だけではなく、スナックやおかき、調味料などなど。これには驚いた〜🙄 なので、どうしても使いたい調味料に砂糖が入ってる時などは諦めて買う様になったけど、それでもだいぶ選んで買う様になりました。
砂糖断ちの効果は…まだはっきりわかりませんが、お肌の調子はすこぶる良くなった気がします。お勧め!はあえてしません(笑)が、わたしはこのまま継続してみます🍯 効果などはまた書いていきますね。

如何でしたか? わたしはあれこれ美容事をするのが好きなので色々やっていますが、好きでない人はストレスになるので程々に!

わたしも出来る時期と出来ない時期があり、出来る時期は物凄くストイックにやれるのですが、現在そんなストイックな時期。砂糖断ちに加えて、お酒も止めています。そしてストイックさにストレスを感じた時、わたしの対処法は瞑想。毎日続けられていませんが、1日2回5〜10分瞑想に時間を使ってみて下さい。驚くほどスッキリして、自分の現在の内面も客観的に見えますよ。瞑想=スピリチュアルじゃないの!みたいに言われますが、わたしは自分と向き合ったり気持ちや感情を整理したりリラックス出来る一番シンプルな方法だと思っています✨

出来ない時は精神的に心底疲労した時、身体を壊した時。そういった時期が来ると、今までのストイックさを全てお休みしてひたすらゆっくりします。そして好きな事しかやらない! 極端ですが、自分に合ったやり方の一つなので重要視しています💮

自分の内面や身体の構造を知り、自分に合った身体の休ませ方、造り方をして下さいね♨️

 

また近々お会いしましょう。

Posted on 2017-09-25 | Posted in Parformance, ボディメイクComments Closed

 

身体造りのお話:2。

もうすぐお盆ですね。今年は猛暑と聞いていたけれど、何でしょ。スカッとしないお天気が続きますね⛅️
わたくし夏は嫌いですが、それでも夏は夏らしく暑くならないと身体や頭によくない気がします。
季節の果物や野菜を味わう様に、季節自体も味わわないと🌻皆様こんにちは。

先日書いた身体造りの話、本日は2を書きたいと思います🔥 この手の記事は女性向けになってしまいますが…😌

まずはお肌つくり。これもわたしが大事にしているものの1つです。ありがたい事に生まれつき白い肌を両親に頂いているので、とにかく日に焼かない様に、とても汗をかくので毎日の保湿ケア、そして週に1度の角質除去の3つ。

とはいえ、去年は紫外線の厳しい時期に海外へ行き珍しく湖で寝てしまったり、海で遊んでしまったりして、自分で気がつかない程度にうっすら日焼けしてしまったんですね。そして東京に帰ってきたら周囲に「今のあなたは椿舞子ではなくなってしまった。日焼けを早く戻しなさい」と言われて。

ファンデーションの色が少し合わないな、とは思ったけど、そんなに焼けているとは自分でも思わずショックでした。微妙に鈍感…😅

「日焼けをしたら減給!」と以前冗談で言われましたが色の白さは思ってた以上に影響が高かったので、すぐ皮膚科に行って対応してもらいましたが、戻すのに2〜3ヶ月かかったかと。今までも焼かない様にはしていましたが、去年は普段滅多に行かない海も行ってしまったし(6年ぶり)、湖も浮かれて呑んでうっかり寝てしまったので今年は特に気を付けています。あとは以前と比べて変わったのが、圧倒的に肌質がよくなった事。これは気がついたらそうなっていたのですが、踊り始めた頃はほとんど汗をかかないという、非常に代謝が悪い体質でした。筋トレを始めて数年経ち、その内汗をみっちりかく様になって肌質が改善された気がします。なので、化粧品何使ってるの? 美肌の秘訣は?

と聞かれたら答えるのが、汗。汗をかいて下さいね〜〜!💪🏻と大声で答えています。是非汗をかいて🔥と言うと「わたし汗かかないんですよ〜」と大体返ってくるのですが、体質は変えられるし努力も勿論必要だと思います。すぐには変わりませんが、少し先を見て頑張っていくと必ず努力が報われますよ🤗

わたしは化粧品にお金をかけたくない性分なので、美肌は中から再生する事を強くお勧めします✨

高い化粧品を買うのなら、衣装や身体のメンテナンス、サプリなどにお金を使いたいなと思ってしまうんですよね。今はコスメも優秀な時代ですが、それでも外側からは微々たるものですから。あとはどこの美容や健康の記事を見ても、大切なのは食べ物。冷え性だったら冷えた飲み物や食べ物をとらないとか、お酒の量を少し減らすとか、野菜や果物を増やすとか。急激な改善はストレスが溜まってリバウンドすると思うので、少しずつ出来る事からやるのがいいかと思います。

わたしは思い切り身体を使う仕事なのと、筋肉維持の為に欠かさないのがお肉(鶏肉・牛肉・豚肉)、野菜、果物、卵、納豆、海鮮類、そしてプロテイン。プロテインも美肌手段の一つでかなりお勧め!! 現在は無添加、無糖のプロテイン2種類を使い分けて飲んでおります。

1つは大豆プロテイン、こちらは毎日の寝る前に豆乳で割って。

もう1つはホエイプロテイン、こちらはトレーニング後にお水で。

プロテインは長い事飲んでいて、以前は加糖の物を飲んでいましたが身体が変わってきた為、無糖かつ無添加の物に変えました。美味しくない!のは確実なのですが、今のプロテインの方がダントツ身体にはいいので、ずっと続けています。プロテインを飲み始めたからといって、マッチョになる訳ではないのでご安心を😌 最近はお肌の為に、美容の為に飲む女性も増えていますね✨

身体つくりは是非身体の中から💗

また近々お会い致しましょう。

Posted on 2017-08-07 | Posted in Parformance, ボディメイクComments Closed

 

身体造りのお話:1。

ブログはかける時に書いちゃいたい!😙 そんな訳で連投です。もう少し均等してアップ出来るように頑張ってみますね(笑)。

皆様こんにちは。

わたくし、昔から非常〜によく聞かれます、身体の事と美容の事。

化粧品は何を使ってるの?

パパがいて莫大な美容資金をもらってるの?(この質問凄いよね…でもよく聞かれます…笑)

サプリメントは何を飲んでるの?

どうやって維持してるの? 等…諸々😅あまり色々種明し的な事は書きたくないわたくし。今やネットで事細かに色々書く時代ですけどね、わたしに聞かなくても今や美容アカウントたるものが沢山のSNSであるので、もっと専門的かつ丁寧なので、そちらをお勧めします(笑)。わたしも好きなので、必要な時は覗いて参考にしています。見ていてとても楽しいけど、情報過多の中で迷わず流されず自分に合った物を見つけましょう💃

色々書きたくない根源には、ステージにも通じる物があるんですよね、わたしには。

それは……色気🌹

これだけは昔からこだわりがあるんです、自分の中で。わたしが長らく一番大切にしているものですね。

何でもかんでも開けっぴろげに書くのは、色気がない、と言うのがわたしの見解で🌹 あ、でも書いてる方を否定する事はありません。あくまで自分だけの感性なのです。

美容や化粧品の事などを書くのはわたしにとって、電車でお化粧をする様なものでして(人前で、という事ですね)。人前に出てショーをしている=裏事情を全てオープンにする事に色気を感じない、と言った所でしょうか🌹

ただ、すべてを隠すつもりではないので、書ける事を書いていこうと思います。わたしにとって、一番の!美容は筋トレ🔥 こんなに筋トレが流行る以前からずーっと続けています。現在11年目💪🏻

ジムに通っていた事もあるし、有酸素運動しかやらなかった事もあるし、トレーナーさんに教わったり、整体師さんや格闘家の方にアドバイスもらったり。11年もやっていたら、必要最低限の方法が身につきますよね。今は家で自分一人でやるのが一番性に合っています。

ちなみにトレーナーさんだけではなく、整体師さんなど身体のメンテナンスを職業としている方々にアドバイス貰うのも重要だと思います。貴女の身体はこうなっているから、この動きはよくなくてこう動いた方がいいよ、とかね。わたしは筋トレを重要視してる反面、身体のメンテナンスも非常に重要視しているのです。身体を使ったらケアする、凄く大事な事ですよね。使いっぱなしはいけませんよ😈

わたしの筋トレは、有酸素運動、ストレッチやヨガなどを入れて、2時間を3日に1回。わたしはトレーニング好きなのでもう少しやりたい所だけど、痩せる為にやってる訳ではないので、3日に1回がベストかなと。ただ、猛烈に絞りたい箇所がある時は、その部分だけ回数を増やしています。2日に1回とか、ね。ストレッチだけは1日置きに軽くやっています。

更にトレーニングにも色気というものがあって、痩せすぎ・マッチョになり過ぎはわたしの中でNGなのです。なのでやり過ぎない、太らない、さぼらない、痩せない、と言うのも非常に重要視しています。ここは好みでしょうね。スレンダーなダンサーもいれば、ぽっちゃりなダンサーもいる訳で。そんなわたしの好みは少しふくよかですが、締まる所はしっかり締まってる、が理想なのです❤️ とは言え、疲れがピークな時や具合が悪い時はしっかりお休みします。静養も美容維持の大きな一つですものね💤 以前はよく仕事を詰め込んでいましたが、身体が故障したのを境に、休む事を覚えました。するとどうでしょう。心のゆとりも出来るし、時間も出来るし、身体も休まるし、いい事だらけ。酷使し続けてケアをしてあげなかったら、身体が可哀想ですものね💔 休んでる間に太ってしまっても、また筋トレで引き締めればいいだけの事なのです。ちなみに…わたしは決して現状に満足せず、常に追い求める、と言う事を意識しています。もう少しここを絞りたい、もう少しここの筋肉を大きくしたい…等々。ストイックですが快楽主義者でもあるので、満足してしまうと休んで遊んでしまうんですよね(笑)。

身体のメンテナンスはお勧めもありますが、自分に合ったメンテナンス方を探すのが一番いいかと思います。ちなみにわたしは、鍼灸・マッサージ・整体とその時の症状や具合に合わせて使い分け🚥 行かない時期もあるし、集中して行く時期もあるし。つくづく思うのは、身体は生物だという事。ネイルや服や靴にお金をかけるのも素敵な事ですが、身体にお金をかけるのもとても素敵な事だと思いませんか?😉💕

……ちなみに美容出資者はおりませんよ(笑)。自分で働いたお金でケアしたりお金をかけたりするのが気持ちいいんですよね。

 

また近々お会いしましょう❤️

Posted on 2017-08-03 | Posted in Parformance, ボディメイクComments Closed