旅行

舞子の部屋5🌹バーレスクダンサー:エロチカバンブー!

トラブル続きだったベルリンから帰国し、東京からのお届けです🇯🇵

紅葉の見事なベルリンで撮ったこの回。

皆さま、こんにちは💋

今回で早5回目のゲスト…実はベルリンとその後のパリでもゲストを迎える予定でした。ううう、物凄く残念😭(また来年!)

このシリーズは様々な業種の個性的な交友関係、そして基本はわたしが好きな方、リスペクトしてる方をお呼びしております💖

本日のゲストはベルリン在住、世界で唯一活躍する日本人バーレスクダンサー、エロチカバンブー先生!🔥✨

如何でしたか?👠

伝説の踊り子、エロチカバンブー先生。わたしは思い入れもあり、とーっても楽しくお話させていただきました。実は時間の都合でだい〜ぶ!カットしているのですが(相変わらず下手な編集で失礼をば…)、これがまた面白いのに勿体ない(笑)。この回、多分今までで一番長い時間撮りました。55分位かな? わたしは昔雑誌の編集者をやっていましたが…元プロにも関わらず色々捨てがたくなってしまうのです。ダメ編集者😂

残念ながらカットしてしまいましたが、エロチカ先生は今まで仕事を続けてきて、休んだ事がないそうです。そしてDitaよりも芸歴が長い!って実際何年かはわかりませんが、わたしの芸歴16年よりもさらに遥かに長いのです。本当に素晴らしい! わたしは大昔、障害現役よ✨というエロチカ先生のお言葉を聞きだいぶ自分にアドバイスになったのを覚えております。なのでこうしてお会いして出演して頂けて、嬉しい限りでした。

そんなエロチカ先生の様子が見れちゃうSNSはこちら🌹

★エロチカバンブーFB

★Instagram

日本帰国出演情報

★11/24@Dining cafe theater
Shibuya, Tokyo 150-0002
Show:20:30-
https://www.facebook.com/events/279228182584646/?ti=cl

★11/25 バンブー・サロン 東京 (トークショー) キャバレー夜話 “伝説のニッポンバーレスク” エロチカバンブー/都築響一 都築さんを迎え,とても貴重な日本の良き時代のバーレスクダンサーやエンターテイナーのお話し。プロジェクターでレアな踊り子の写真も!

場所 Dining cafe theater     オープン18:00 トークショー18:30 エントランス2500円

★12/10 エロチカバンブー ショー@アマランスラウンジ エロチカバンブー バースデーバッシュ。
ベルリン帰国前日ショー ショータイム21:o0/23:00 エントランス3000円 他出演者あり!!
〒150-0033 東京都 渋谷区猿楽町2-5佐藤エステートビル3号館 5F
日本で見れる事がまず少ないので、ショーが大好きな方、あの有名なエロチカ先生を見てみたい!と言う方は是非足を運んでみて下さいね。わたしも凄く凄く行きたいのだけれど、今回は残念ながら東京にいないので断念。来年のベルリンで見れたらいいな🇩🇪
舞子の部屋、第5回目のゲストはベルリン在住のバーレスクダンサー、エロチカバンブー先生でした💕

Vielen Dank!

おまけ。エロチカ先生が言ってたお洒落なベルリンのホテルは此処。

ちなみにわたしがいつも泊まる友達の家の近所。来年行ってきます〜😋

 

次回の更新は12月になります。12月は更新と、ライブ配信もやるよ! どうぞお楽しみに💋

Posted on 2017-11-13 | Posted in 旅行, 舞子の部屋Comments Closed

 

ベルリン旅行記2:トラブル編。

東京に着き、我が家に帰ってきてしばらくは何をしたらいいのかわかりませんでした。

だって実に3ヶ月ぶりですもの!(もう自分の家はいらないと思っている …😂)

皆さま、こんにちは。わたし、4月にベルリンに行った時はまるまる太って帰国し、ショーを観たお客様から太りすぎ!とご指摘頂いたので今回は気をつけていたのですが…今回はなんと。痩せておりました…とほほ。加減が難しいですねぇ。自分の体重ラインというものがあり、そこから何キロも太ってはいけないし、そこから落ちてもいけない自分的絶対死守のボーダーライン。また身体整えなきゃ💪🏻という気持ちになります。結構食べてたんだけど、今回は量を思い切り減らしてたのよね。 なんせドイツの一人前はビールも食事もスイーツも日本の約2倍。とにかく全てがデカイ。そして日本では砂糖断ちしていましたが、ドイツでは食べたい物がある時だけやんわり解禁にしました。10月からはクリスマスシーズンが始まり、デパートや町のあちこちでクリスマスケーキやお菓子が盛り沢山。今まではなかったのに、このシーズンになるとあちこちから沢山のケーキやチョコレートが集まるのだそうです。わたしが思わず買ったのはこのケーキ。イタリアの超有名なお菓子ブランドみたいですが、安くて大きくて(かなり大きい)美味しかったです🇮🇹 これはまた食べたいな💕 

さて。海外旅行にトラブルは付き物と言いますが、今回海外5回目にしてトラブルに大ヒット!しました🎯 とっても嬉しくありませんが、仕方がありません。問題はこちら(朝日新聞より)。

独2位の航空会社エアベルリンが破産手続き 運航は継続

今回、わたしの当初の移動日は10月28(土)でした。

10/28 ベルリン→パリ(エアベルリン)

10/30 パリ→成田(エティハド航空)

ベルリンからパリへ移動する予定でしたが、旅行会社からメールにて連絡が来たのは24日。以下メールより。

>ニュースにて、エアベルリンが2017年10月27日以降の便を全便運航停止する予定である旨、
情報がございましたのでご連絡致します。
>現在、情報が確定しておらず、現状だけを報告させて頂きます。
>情報では、エアベルリン『AB』便名は2017年10月27日以降の便を全便運航停止する予定であり、
他社にて一部引き継ぐまたは、一部事業買収など交渉をしているようです。
ただし、エアベルリンの10月中の運航については、出発前に運航状況を確認してから、
空港に向かうよう勧めているようです。
こんな事は中々ある事ではございませんが、旅行会社のメールも勿論不安定。この後、ドイツから旅行会社に電話して確認しましたが、対応も勿論不安定。と言うか日本の旅行会社には現地ほど詳しい情報も入らず一方的な情報しかないから仕方ないんだけれども…。
担当者不在だった為、態度の悪い不安定な代理人と話してる内に、こりゃ電話しただけ無駄だったと思い電話を切り、現地対応に切り替えました。日本にいる旅行代理店に文句を言ってもまるで意味がないし、現地にいるわたしの方が情報が早いなと🔥

とは言え、ベルリンは英語も勿論通じますがメインはドイツ語。現地の友達に相談して早速対応してもらいました。持つべき物は友達…😭
エアベルリンは最初中々電話が繋がりませんでしたが、つながって確認した所、やはり27日以降は全便ストップと言う事でした。

そして次に出資会社であるエティハド航空。

まずそこでパリ→成田のチケットがキャンセルになったと聞きました。嘘でしょ〜😱
エティハドはエアベルリンのサポートをするべく対応をしているので、手が回ってなかったのが現状…とは言え帰路便をキャンセルにする事ないでしょうよ〜!と大声で叫びましたが、落ち込んでいても仕方ないので早速チケットの取り直し。現時点では保証も勿論ないし、返金もなし。いずれ返金があったらかなりラッキーだね!ぐらいです。ちなみにこの周辺、当たり前ですがチケットが高く自分が納得して買えた便は1週間後の便でした。

滞在が1週間伸びたと言う事で楽しもうかな〜などと気軽に考えていたけど、このチケット購入のお陰で命のマイクレジットカードが止まり、もう1枚のカードもキャッシングが使えず、日本の銀行にお金はあるものの、ベルリンで一文無しになったわたし……😂😂
(クレジットカードは数日で使える様になってたみたいだけど、使えないと思い込んでて気がつかなかったと言うオチ)
残りの1週間は自由に使えるお金もないし(友達に借りましたが)、何だか気が疲れてあんまりエンジョイ出来なかった様な気がします。しかも残ってた予定はショッピングとスパ…😂 どちらもお金必須…💰
しかも、実は来る時もエアベルリンの影響でドタバタでした。
成田→アブダビ→ベルリン の予定が、
成田→アブダビ→デュッセルドルフ→ベルリン と何故か遠回り。来る時、凄く長かったのよね…🙄
この乗り換えのデュッセルドルフ、わたしが着いたのが朝8:00頃。持ってたチケットに書かれた出発時間は8:10。時間がない〜〜!と焦って走って行ったけど、表示がない。普段だと乗り換えもスムーズ、表示出てるし、こっちね〜とわかるけど、この時は表示も何もなかったし、警備員さんに聞いても僕わかんない、でした(笑)。しかもオールドイツ語で英語表記ないし。スタッフがわんさかいる所は人の行列で聞けないし。
で、多分入国審査のカウンターだったと思うんだけど3人のスタッフがいて(ここはガラガラだった)、お願い!もう時間ないの!見て!乗り継ぎの飛行機に間に合わないの!次の飛行機の乗り場何処〜?!とゴリ押しで聞いたんだけど、一番偉そうな人から返ってきた言葉が
君日本人?
え? はい…(それより時間…)
徳川家康!(ドヤ顔)
…わ、わお! ナイス! で、出発どこ?!
天皇陛下!(さらにドヤ顔) …わっはっは〜〜
間に合うけど走ってね(超笑顔)。
あ、ありがとうー! ベリーナイス日本語です〜〜!!!
…って汗だくで猛烈に走ったのに、搭乗ゲート着いたら飛行機が全然遅れてて待たされて、かいた汗がすっかり冷えて飛行機に乗りましたとさ。ベルリンに着いた時はぐったりでした。行きも帰りもドタバタでしたが、何だかんだと楽しんだ3回目のベルリン。海外旅行は健康で帰って来れれば1番ベストだよね。

次回は年明け4月〜6月頃の予定だけど、大きなトラブルがありません様に…⛩

また近々お会いしましょう。See you next time…..!
Posted on 2017-11-07 | Posted in 旅行Comments Closed

 

ベルリン旅行記1。

ベルリンは丁度冬入りし、一気に冬モード。

来てから1週間位は温かかったけど、後は徐々に寒い日が続いております🇩🇪

今回持ってきた洋服の半分は秋物で、失敗した〜。さ、寒い!(コート買いました)そんなベルリンからの更新です。

皆さま、こんにちは。3回目のベルリンでまさか帰りの飛行機がなくなるとは…!

その話はまた後ほど🌹 今回は来て早々週末だったので、クラブへレッツらゴー!💃🏻

わたし、見かけとは裏腹に長年のテクノ好き。

東京でもごくたまに勿論行きますが(テクノのみ)、昔からの箱があちこちでなくなってしまい行きたい所が減ってしまってました。去年初めてベルリンに来て感動したのはクラブカルチャーの圧倒的違い。沢山のクラブがあって選択肢があり、週末なんてほぼ24時間やっている。そして電車も24時間走っている! 3日連続でパーティーをやってる所も多々あるそうで。それだけ人も来てるし、凄くクラブカルチャーだなと感動したんだよね🌹 しかも年齢層も幅広いし大人も普通に楽しんでいて、物凄く居心地がいい。あとは音が、テクノが圧倒的にかっこいい。流石テクノの聖地、ベルリンだとしみじみ思ったよ🇩🇪

ベルリンには長いお付き合いのクラブ友達も沢山いて、超多国籍で気が楽なので、わたし的にザ・ホリデータウンなのです。これは川沿いにあるクラブ。近くに何件もあるのよ。今回行った回数は5回。行きたい箱でいいイベントの日がなかったのが残念。ベルリンでいいイベントの日に当たってないわ〜😂 でも今回、地元民が集まる素敵なクラブを教えてもらったの。廃墟的な場所で周囲は真っ暗。でも道を進んでいくと凄く古い倉庫の様な所からうっすら音が聞こえて来るんだよね。大きくて薄暗くて。場所的にここはかなりツボでした。

遊んだ翌日はチルアウト。滞在場所の近くに大きな湖と公園があるのでお散歩。来始めは丁度紅葉のタイミングでとっても綺麗だし、いいお天気続き☀️

ドイツは食べ物が美味しくないと聞きますが、ベルリンは多国籍料理が集まっていて、選べるし食材が美味しいです。あとはハーブや紅茶の種類が沢山あり、咳が止まるハーブティーなど、実際に飲んでたら効き目がありました。とってもナチュラルヘルシー。オーガニックやビーガン文化もかなり進んでいるので選択肢が沢山あるのがとっても嬉しい。魚屋さんや肉屋、パン屋などが集まってるマーケット。中央では新鮮で出来立てのイタリアンや魚が食べれるんだけど、これが凄く美味💕 サイズは大きいけどね。

今回はポツダム宣言の地、ポツダム観光へも。

船に乗ったり馬車に乗ったり、ザ・観光〜♨️

ベルリンに住む日本人女性達と恒例の食事したり(プロのビーガンシェフ手作り。わたしはビーガンではないけど美味しいよ)、

蚤の市行ったり、

多国籍料理を満喫したり。大きさ比較で長財布置いてみた。わたしは旅行はとても大好きだけど、その時その時の目的を3つ以上作らない様にしている。短い滞在なら別だけど、長い滞在の時は余裕を持って休む時間も作る。そして無理をしない。以前海外行った後に病気になって懲りたのよ…(原因は違うんだけど)。でもその辺から食事に気をつける様になったのよね。身体が壊れたら動けないもの。

今回気を付けてるのが、食事。前回来た時に太ったのと胃が疲れたので、今回は量を思い切り減らして自炊も少し🍙 お粥がマイブームなのでよく作ってます。寝起きお粥は温まるし超オススメ✨そんなベルリン、後半に続くよ〜!🇧🇪 💕

See you next time・Lass uns uns wiedersehen.

また近々お会いしましょう。

Posted on 2017-10-30 | Posted in 旅行Comments Closed

 

去年のパリのお話。

夏の台風が去った後って…暑くなるのをうっかり忘れてました。日差しがきついですね🔥

皆様こんにちは。人間と動物の熱中症にはどうぞお気を付け下さいませね。

去年の6月、初めてフランス・ドイツ・スペインと周ったのですが、パリはショーをやりに行って来ました。衣装は花魁の着物一式、これがまた非常に重くて重くて。ペラペラの軽い着物もあるんですが、ちゃんとした着物は重い代わりに非常に重厚感と言いますか、重圧感が出るので、わたしは非常に重要視しています。そもそもペラペラの着物は持っていませんが…😌

その時のフランス🇫🇷でのお話を書きたいと思います。

重すぎる荷物は大きなトランク1個、機内に持ち込めるサイズのトランク1個、手持ちバッグ1つ。両手がほぼ塞がってる状態だったので、スリに気を付けてよ!と周囲に言われつつ向かいましたが、とても印象的だった事が1つ。これはフランスだけでしたが、階段を登ろうとすると必ず

「お手伝いしましょうか?」と荷物を持ってくれた事。これは本当に嬉しかったですね🌹 ちなみに他の国と日本では一切ありませんでした。素晴らしきパリ✨(そして建物の中は階段が多いパリ…ドイツもです…笑)

わたしは知人の旦那様で地元に住んでいるパリっ子の案内があったので、不味い物やお店などに入る事もなく、市場や個人店など巡って美味しいものを頂きました。パリは本当〜にどれも美味しいです❤️ スィーツも大体どこで食べてもクォリティが高く、そしてカロリーもすごく高い。ダイエットをしてる人が行ってはいけない国ではないでしょうか😋  写真はないけど、市場に蜂蜜農園のおじさんが獲れたての蜂蜜と、その蜂蜜で作ったリップクリームやプロポリスエキスなどを販売しに来ていて、これまた蜂蜜好きなわたしには大ヒットでした。またあのおじさんに会いたい(買いたい)な〜。

パリ滞在は1週間。のんびりする暇もなく、ショーの準備とレッスン、ショーが終わったら緊張感と疲労が溶け、さらに時差ぼけが重なり2日間ダウンしたのよね…🙄 ダウンしてようやくゆっくり出来た感じ。ずっと寝てたしね…💤

そんなショーの様子はこちら。踊らせて頂いたイベントはフランス最大のフェティッシュイベント「Nuit Demonia」、ゴシック系の超有名ブランドもあるので、お好きな方は知ってるブランドだと思います。場所はあんまり覚えてないけど、シャンゼリゼのど真ん中で大きな2階建てのクラブでした。ちなみにわたしのショーの前が白塗りの舞踏でね、着物もわたしの身体も足の裏も真っ白かつ滑りまくりでした(笑)。

ちなみに花魁の頭・マゲも持って行きたかったけど、トランクのキャパオーバー。着替えの服や着物と靴、簪などでパンパンでした。しかもフランスの後はドイツとスペインに行く予定だったし。

実際イベントって何処でもそうなんですが、行き当たりばったりだと思うんです。場所も当日までわからないし、始まってみたら手違いや進行ミスなどもあるし、トラブルがついてて当たり前だと思って動いています。この時も勿論!そうですよね。実はこの日、高々とポニーテールを作るつもりでした。あの、お侍さんの少し高さのあるポニーテールの様なイメージですね。でもね。始まってオープンすると人も沢山入って、スタッフも沢山来て、それだけで暑くて暑くて。あ、これはやばいかも。と思って急遽髪の毛をコンパクトにまとめたの。着物を着る前に凄く暑いと感じてたら、髪の毛をポニーテールにするのはちょっとした地獄なんです。ウィッグだったから余計に髪の毛が襟元から入ってくっつく・脱いだ時に身体や顔にベタベタにくつくな、と。そうすると動いた時に口紅も持っていかれるし、それでなくとも汗っかきのわたし、黒い髪の毛が汗をかいた身体にまとわりついたらただのホラー😱

なのでコンパクトにはまとめたけど、今度はコンパクト過ぎて派手さに欠ける。でも幸いラインストーンを沢山持って来ていて。あら? これ顔と首元に貼ったらいいじゃない?と思い、こちらも急遽あるだけのラインストーンを使ってデコレーションしました。そんなお顔がコチラ。結局滝汗かくので取れちゃうんだけど、何もしないよりはいいでしょう。残念なのが持って行ってたラインストーンが全部高いやつだった事😂 東京だったら後で拾って集めるけど、パリの会場は大きすぎて人が沢山い過ぎて収集不可能でした。

ショーの後は呑んで乾杯して踊ってお客さん達とコミュニケーションして、パリの夜はとってもとっても楽しかったのでした。
最終日だけは時間作って少しだけ遊びに行けて、フランス料理に舌鼓し、軽く観光出来ました。頻繁には食べないけど、フランス料理大好き💕 イギリスに住む古い友人にお勧めのお店を聞いて、ランチだけだけどゆっくり出来て至福のひと時でした。

そんなこんなであっという間に1週間が過ぎ、至福タイムの翌朝にはベルリンへ旅立ったのでした。

わたしの中でインスピレーションと直感が働いたパリ。今年の10月に3日程のショートステイですが、再び行って参ります。ちょうどパリ入りした日にDemoniaがあるので、今回は遊びで行って来ようかと❤️ 今から楽しみであります。その時のお話はまた11月にでも😌

また近々お会いしましょう。

Posted on 2017-08-09 | Posted in Parformance, 旅行Comments Closed

 

ベルリン旅行記:4月。

8月ですね。何だか今年は猛暑と聞いていたけれど、あれ? そうでもない…🌞

皆様こんにちは。

曇り空が続く夏、わたくしには過ごしやすくてとても快適です。

さて。今年の4月に、ドイツはベルリンへ遊びに行きました。去年初めて行って、今回2回目。そして10月に再び飛ぶので3回目になります。

ベルリンは1番友達が多くて、ゆるっとしていて、割と好きな国だったりします🇩🇪 10月は大好きなパリへも再び🇫🇷

日本の半分程は回ったけど、実は海外はあまり行ってなかったのでこれからは海外へ飛ぼうかと思っています。普通逆よね。若い内に海外へ出て、それから日本へ旅に出る人が多いんだけどね。
仕事であちこち行くうちに、気がついたら旅好きになっていました😌 でもアメリカには興味がないので、ヨーロッパにしか行かない気がします。
(でも1度は行ったのよ)

去年初めてドイツに行った時は、パリで踊った後に飛んだので完全にバカンスで遊んできたんだけど、今回もやっぱりバカンス。長めの滞在だったので、少しゆっくりしつつ観光など。ドイツはビールが有名ですが、わたしが好きなのは写真のレモンビール。昼間から飲んでも全然大丈夫な位、軽いテイストのデザート的ビールです🍺 あとは日本でも有名なグミHARIBO🐻

ベルリンは食べ物もヨーロッパの食べ物とアジアの食べ物が集結しているので、選べるし割と何処も美味しいのが素晴らしい。個人的感想はイタリア料理が絶品だったかな。日本テイストになってないし、イタリアそのまんまの味といった感じ。ただ、量は何処もめちゃくちゃ多いので、大食いじゃない人はシェアするのがベストかと🍕 そしてビールも…と言うか何でも大きい。人も食べ物も飲み物も。アジア人はわたしを含め、本当に小さいな〜としみじみ思いますよ。ただアジア人は思い切り若く見られるのが嬉しい💗(たまにバカにされますが)

4月に行った時に、凄く印象的(というか面白かった)だったのが、友達の友達に会ってみんなで呑んでた時に

「マイコ、あなたはあなたは凄く小さいけど大丈夫か?」と聞かれた事😂 外人から見たら小さいけど、言った彼女も大して大きくなかったんですが、日本人を見たのが初めてだったみたいで。何だか印象に残って非常に面白い瞬間でした。

おまけ。これね、去年ドイツで買ってきたんだけどまたベルリンに戻って来るって意味みたい。本当に戻っちゃって面白い😉

それではまた近々お会いしましょ!

Posted on 2017-08-02 | Posted in 旅行Comments Closed